*All archives* |  *Admin*

2006/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
食育って
うちの子供達がお世話になっている保育園は、食育に力を入れています。親としては、ありがたいかぎりです!お米も玄米だし、全部が手作りです。おやつも手作り。一度、その他の保育園との勉強会に参加させてもらったけど、ためになりました。

でも・・実際自分でできるかっていうと、無理です
時間もないけど、ついついお総菜を買ってみたり、すぐにできるものを買ってみたり・・反省しきりです。

で、私にできることはというと・・保育園のような食育はできないけど、食べることによって考えるというか・・なんといえばいいのかわからないけど。簡単に言うと、例えば「作ってくれた人のことを考える」ってことかな。作った人のことを考えれば、簡単に残したりできないと思うんですよね。嫌いな物は誰でもあるけど、「嫌いだから」の一言で残すことを許すなんてことは絶対にしません。だから、私は子供が残したら、必ず全部食べることにしています。これが太る原因なんですけどね。他人から見たら、そこまでせんでも・・ってことでしょうけど、私なりの食育です。

というのも、今の私の職場は食堂を利用しなくちゃいけないんですけど・・ご飯は自分でよそうんですが、みんな必ず残すわけです。私としては、食べないなら少しにしとけー!!といっつも思うわけですが、大人がこんなですから、子供達はこの飽食の時代にどんだけ食べ物の大事さがわかっているのでしょう・・と、毎日昼食時思うんです。しかも、食堂の方達がいるところで、堂々と残飯を捨てる大人を見て(>_<)

そして好き嫌いが多い人は、他人の好き嫌いも多いです。
私のまわりは、確かにそう・・嫌い!と思ったら、とことん嫌いっていうかね。私の友達にもいますけど。それが悪いとは思わないけど、どちらかっていうと、私は「良いところを探してみる」のが好きなんです。

それは、食べ物でも同じで「違うお料理だったら食べれる」とかそんな感じ。家では食べなくても、外で食べたら美味しい!とかね。

食べ物は、一番身近なもの。だから毎日のちょっとしたことで、日々学んでくれると嬉しいな。食育・・とはちょっと違うけど、そんなことで他人の気持ちを考えられる人になってもらいたいと、日々願っているママでした。
夏になると・・・
我が家が住んでるところは、けっこう緑が多い。
子供達も小学校にある小さな丘で自然にふれあえて、ほどほど田舎っぽくていいなぁなんて思ったりしてます。だけど・・・夏になるとものずごーーーく虫に刺されますさっそく下の子も、かなり刺されてます。お迎えに行くだけで、肌が見えてる部分は刺されるくらいなんです。昨年は、お兄ちゃんは小学校で遊びすぎたのか、何十ヶ所も刺されていて、かわいそうなくらいでした。そんな子供見たこと無いくらい。

そしてまた夏が近づいてきました!
明日は、職場にベープを持っていこうかと考えてます。
お兄ちゃんには「ムシガード虫除けリング」なるものを購入してみました。いわゆる腕輪です。一ヶ月は効果が持続するらしいです。使わないときは保存袋にいれておけばいいらしく、水に濡れても大丈夫らしい。
どんなものかなぁ・・期待してみようと思います!!
今年は刺されませんように!!
ホタル
ホタルの季節ですね。
大人になってびっくりしたこと。それは、ホタル本物を見たこと無い!
っていう人が多いこと。
私の実家は田舎なので、そこらへんを飛んでいたし、今でも実家に帰れば見ることができます。
今住んでいるところは、もちろんホタルなんていません。去年だったかな・・近郊に行ってみたけど、人人人・・・しかも車のライトつけてるしー・・で、情緒も何もなかったです

だけど、子供には見せたいですね。この時期のお出かけ情報誌には、たくさんホタルスポットが載っていますね。だけど、そういうところには人が集まるし・・当然車も多いし・・悩むところです。

実はそのスポットの近くにはけっこうホタルっているものですよ。
みんなそこにはいないと思って素通りしちゃうけど、もしスポットに行く途中・・川や小川があったら、真っ暗になるけどライトを消してみて!車のライトで見えないだけで、たくさーんいるかも
大人になって、何処でも見れるものじゃないとわかり、しかも期間限定だし・・今年もぜひ見たいと思っている我が家です。
◎得した気分◎
パパが「今日はスポーツオーソリティが15%オフだって!!」というので、出掛けてきました。だけど・・・どこにもそんな表示はなし。
「ココは違うんじゃない!?」と一気に買う気も失せてしまったのだけど。実は、パパがある約束を今一生懸命頑張っているので、以前から買おうと心には決めていたダッチを買ってもいいかなーなんて思っていたのでした。15%なんて、ちょっと外食したら使ってる額であるんだけど、そこは主婦根性というか同じ物を買うなら安い方がいい!

割引ないなら今度でいいやーと思ったものの、優しそうなスタッフの女性に「割引やってるってきいたんですが」と尋ねてみました。
そしたら「お尋ねしてもらったのでいいですよ!」と割引券をいただきましたきいてみるものですね
そして我が家にダッチがやってきたのでした

そして、帰りに一目惚れしたサンダル先日キャンペーンで当選したギフトカード&割引で私のところにやってきました!久々の自分の買い物に喜びいっぱいです

というわけで、得した気分でニコニコなママでした。

ところで、安いにこしたことはないと書いたけど・・
定価で感じの良いお店とすごく安いけどいやなお店・・私は絶対に前者です。スノーピークストアに寄ったら買ってしまうのも、そのせいかも・・・

図書の本
最近、全然本を読んでいません・・独身の頃は、仕事帰りに本屋へ寄ったりしていたので、自分の読みたい本は買っていたけど。
最近は、お休みの日にビデオを借りに行くついでにささーっと見るだけなので、読みたい本に出会えません。

小さい頃、本が大好きで毎日のように小学校の図書室で借りてよんでたなぁ。文学書ではなかった気がするけど・・。私の母は、本をよく買ってくれました。図鑑に始まり、マンガも名作集とかも・・・。その影響か、私も本にはお金を惜しまないですねとはいっても、お兄ちゃんはマンガが大好き。字が読めるようになってからというもの、コロコロコミックやらドラゴンボールやらたまには名作集なんて読んでみない!?

お兄ちゃんが小学校の図書館で借りてくるのはどんなのかなぁ・・と
とても興味があります。最近はテレビで見たせいか「ロードオブザリング」とか・・昨日は「アラスカ」という写真集でした。小さい頃から空とか星とか月とか好きな子ではあったけど、「見て!オーロラだよ」という我が子を見て、やっぱり親の影響ってかなりあるなって思いました。私の夢は、子供と一緒にオーロラを見に行くことなにげに聞いているんでしょうね。キャンプできれいな空や星を見たり、お手伝い以外でもいろんな影響があるものですね。

などとちょっと考えている私の横で・・相変わらずDSやってるお兄ちゃんです。
あ~良いお天気っ♪
週末遊びが続き、家のことは相変わらず手つかずじまい・・
というわけで、今日は掃除をすることにした私。

まずは、ドラッグストアに行っていろいろ買い込んできました。
ゴム手袋やら何やら・・・でも、PCに向かってしまってます。
早くかからなくちゃ!!

「激落ちくん」というスポンジが気に入ってます。
最近はよく見ますけど、やっぱりよく落ちるしお気に入り。
いつもきれいではないので、やりがいがあるといえばやりがいのある我が家・・
どこからでも手を付けて大丈夫なくらい、今日はいつにもまして汚いなぁ。よーし、頑張るぞ。でも、きっと終わってもよそ様のお宅の普通くらいなんだろうなぁ。

きれい好きな友達曰く「とにかく物を捨てること!!」だそうです。
「これ使うかも・・」と、いつも思ってしまうけど、絶対使わないんですよね。わかってるけど、なーんか捨てられない・・。

今日は、とりあえずお風呂だけはピカピカにしたいものです。
ビギナーズキャンプ
この週末、ゆずと二人のんびり過ごすつもりでしたが・・
結局ついて行ってきました。ゆずは、留守番なんてするつもりは
ないようです(>_<)

だけど、今回のキャンプ・・ものすごく良かったです!!
お天気に恵まれたのもありますが、いろんなイベントもあって
本当に楽しかった♪歌瀬キャンプ場の方、スノーピークの方、またご一緒させてもらった皆さん、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

さつまいもの苗植も、親切に教えて頂きました。
秋には、ぜひ収穫に参加させていただきたいです。

火熾し大会では、こんな真剣なパパを見たこと無いくらい頑張ってました(笑)我が家の子供達を始め、子供達が一生懸命走って木ぎれを集めてる姿も、ほほえましかったです
おかげさまで、欲しかったママのコーヒー用カップが
パパ、ありがとうございます。

合同バーベキューも、美味しかったです。
いつもながらゆずのお世話が大変なので(今回は昼間遊びすぎて、夜はご機嫌ナナメ)早々にテントに戻りましたが。
だけど、とっても綺麗な満天の星空☆感動です。

朝食も美味しかったですー。本当に全て!!
歌瀬の管理人さんには、感心しきりです。芝のお手入れもきちんとされているし、本当に感じの良い皆さんですね。

いろんな講習も、パパはとても参考になったようですよ。
やっぱり独学よりも、基本ですよね!
早速実践してました!!よかったね、パパ。

抽選会では、嬉しいことにチェアをいただきました。
さらに物欲が加速することでしょう・・・(涙)
だけど、嬉しいですネ!

そして、今回のキャンプで一番思ったこと・・というか気づいたこと。
どこの家庭よりも、私が一番働いてない(^_^;)
どこの奥様もよく働いてらっしゃいました。少し反省・・。

というわけで、行くつもりのなかったキャンプですが
ものすごく充実したキャンプとなりました。
久々、阿蘇で観光もして温泉にも入っちゃったりして、かなり満喫してしまいました。
兄妹って(*^_^*)
毎日毎日・・・「ケンカしないの!!」と怒らない日はありません(>_<)
やっぱりどっちかっていうと、お兄ちゃんの方がガマンすることも多いし、成長した分言い分もはっきりしてます。それに比べ、妹は・・・
超わがままです。今日は、あまりに自己主張がひどくて、お兄ちゃんも
意固地になってくだらないケンカをしていたので・・・帰ってすぐにお説教今回は、妹をきつく怒ってみました。

でそそこは兄妹・・それからは仲良く、お互いにあやまって優しくしてます。お兄ちゃんも自分のことのように、反省してました。

私もほったらかしにしてみたら・・お兄ちゃんは妹の面倒をみています。おやつがわりのラーメンも、食べさせたりしちゃってます

お兄ちゃんをめちゃくちゃ怒って、家から閉め出したときも(って玄関だけですよ)、妹は「お兄ちゃん、おこらないでー。あけてあげてー」と必死でした。

たくさんケンカもするけど、お互いに必要なんですよね
二人を見てると、今日はなんだか穏やかな気持ちになりました!!

だけど・・・またそのうちケンカが始まり、また私の怒号が飛ぶのは間違いないけど。

初心忘るべからず・・・
全然ブログ書いてませんが・・久々に!

最近、私の職場に新人さんがやってきました。
20才の女の子とってもとっても素直で可愛いです。
一応、私が仕事を教えているんですが・・・最近の子は、頭がいいのか
覚えがいいですネ!!教えがいがあります

私が一番気を付けていること・・それは「基本」です。
私もずいぶん働いてきましたが、やっぱりこれが一番です。
マニュアルではなく、自分で考えて仕事ができるようになること。
これが大事なんですよね。基本がわかっていれば、何にでも対応できますからね

それにしても、私も昔はこんなだったのかなぁ・・としみじみ
なんだか見ていてほのぼのします(*^_^*)
気が付けば、もう18年目に突入してしまってます
もうすぐ20年・・早

最近、プライベートだけじゃなく職場でも保護者で、老けないように
しなくちゃ!とあせります(笑)
若作りはしないけど、昔の気持ちは忘れないようにしないと!!

我が家のキャンプも、すっかり当たり前のようになっていますが
これも最初に楽しかった気持ちを忘れたらいけないよね~
物欲に走る我がダンナ・・・初心を忘れないで下さいヨ
だけど、最近は家でも料理してくれることも増えたし、感謝もしてますよ

働けど働けど・・・私の人生、今が楽しければいいってことにしておきます。子供達と遊べるのも、今のうちだけだし。
といいつつ、私は頑張って働きますから・・将来は、yuzukiと二人で
私の大好きな世界遺産をめぐる旅(いわゆる海外旅行ってやつ)三昧させてもらいますぅパパは、toshikiとキャンプへどうぞ

初心どころか、将来への野望になってしまいました(笑)

さてさて、今日はお仕事もお休み!!潮干狩りへ行ってきまーす。

GW
久々ゆっくりできました!

GW、いろんな方にお会いできて嬉しかったです
久しぶりに会ったお友達とその家族、久しぶりに一緒にキャンプに
行ったご家族、そしてそのキャンプ場で初めてお会いした方々・・
皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました
お会いできて、本当に嬉しかったです(*^_^*)またお会いできると嬉しいです!

また明日から頑張りまーす。
☆安くて良いもの☆
高くて良い物は当たり前だけど、安くて良い物はかなり嬉しいキャンプグッズも何かヒットがないかなぁ!

今日は、子供服について。
子供達が保育園のころは、毎日体操服だったし、週末しか洋服は必要なかったのでちょっと高くてもまぁいいかなと思っていたけど・・
小学生になって、びっくり。汚すのはいいとして、名札で穴が空くんです・・・というわけで、安い物に限ります

私のお気に入りは、みなさん知ってるユニクロ!本当にあなどれません。特に靴下!!大人のはそれなりですが、子供のはなかなか破れず
本当に助かります。あと、ショートパンツ。590円とかで2年も着れてしまうのは嬉しい某ジーンズブランドのは、1シーズンどころかすぐやぶれちゃいました・・・信じられない

子供のジーンズは、ユニクロのは丈夫だけど、履き心地がイマイチのよう・・この頃のはウエスト部分がゴムじゃなくて、内側にアジャスターがついているんだけど、見た目は良いけど子供にはね・・というわけで私が気に入っているのは「J-COPECK」どこのじゃという感じですが、本当に動きやすさも丈夫さもGOODいろんな形もあるし、お値段も1900円。コレは本当におすすめです。
いつもマリノアシティの「Kent」の入り口にアウトレット品なのか置いています。いろいろ買ってみたけど、ココのが一番好き(*^_^*)

Tシャツはもうしょうがないので、お気に入りは休みの日で、学校へは破れていても着ていっています(笑)

柚希は、ありがたいことにお友達からたくさんお下がりをいただいています。普段はそれを着させてもらって、お休みの日はいただきものやアウトレットで買ったお洋服を着ています。だけど、女の子はやっぱり可愛い物に目がいってしまい、ついつい買ってあげたくなるんですよね女の子でのお気に入りは、ミキハウス。ロゴはあまり好きではないけど、ココのは本当に丈夫で何度お洗濯しても丈夫です。クマさんが可愛いしだけど高くて手が出ないので、いつもアウトレットマートを利用してます。
http://www.mikihouse.jp/mart/

最近、ゆずに小さい花柄のパンツを買ってあげたけど・・ゆずが着ると
もんぺにしか見えないんですけど・・キャンプで活躍してもらいましょう(笑)

それにしても良いお天気!!みんさんキャンプを楽しんでるでしょうね(*^_^*)
五月
あっという間に5月!本当に忙しい4月でしたー。
やっとお休みでも、まだまだ挨拶状(仕事)を書いたり
やることいっぱいです

先日のキャンプ、楽しかったです
外でいただくごはんは美味しいですね!!次は、何を作ってくれるの
でしょう美味しいものをお願いしま~す☆

今日はお休み・・・私はいつも早起きだけど、いつも起きない子供達は
どうして早起きなんでしょうしかも今日はパパも起きてる!そして新聞広告で何かチェックしてる・・もー、これ以上買いませんよ(-_-;)でも、一つだけ欲しい物が・・それはカップお酒は飲まないので、美味しくコーヒーをいただきたいだけど高いんですよねなかなか手がでません。

だけど、良い物は本当によくできてますよね。
スノーピーク、お気に入りなのもよくわかります。
キャンプグッズはパパにおまかせですけど。
トートバッグの中に入っていた防水バッグ、これが只今のお気に入りです(*^_^*)トートバッグは、お洗濯すると色移りするんでダメですけど
防水バッグは、意外とたくさん入って使い勝手がいいです!
今からの季節、大活躍しそうです!

安くて使いやすい物、に限りますネ。トートバッグは、高いと思ったけど・・永く使いそうなんでまぁいいかな

今から、掃除しなくては・・
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
