*All archives* |  *Admin*

2006/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
七夕
気がつけば、もうすぐ7月。
今日は、仕事がお休みだったので・・私もちょっと余裕がありました。
昼間はぼーっとして、再放送の2時間ドラマを見たりして。
そして夕方、子供達の用事を済ませ・・いつもより30分早く帰宅。

ただそれだけなのに・・この30分ってすごく違う。
いつも時間に追われ「早くしなさい!!」ばかり言ってるけど。
それは今日も同じなのだけど。

何となく余裕がある。何でだろう?
とにかくいつものようにお風呂まで済ませたら、保育園の七夕の飾りを作ることに。ただの折り紙なんだけど、3人で一つの飾りを仕上げた不格好だけど、すごく可愛いアジサイの飾り。
今日ばっかりは、子供達もいつもと違ってテレビやゲームには目もくれず・・一生懸命作ってました。たまにはこんな日もいいかなっ
「ゆずちゃん、何お願いする?」・・・・・「でぃーえすください」
ええーーーーーーっそんな願い事!?3才、しかも女の子なんですけど。明日作る飾りには、去年もお願いしたけど「ゆずが女の子らしくなりますように!!」願いをこめたいと思います
夏のちゃんこ鍋
お兄ちゃんが体調悪いこともあり、昨日は鍋物にしようと思った私。
お料理下手な私ですから、ついついダシも買ってしまいます・・。
で「夏のちゃんこ鍋」を買ってみました。だけど、間違ってコショウのきいた大人味でしたあっさり味と間違った。

パッケージによると、レタスとか夏野菜を入れる模様・・だけど、定番派の私はいつも通り。それはそれで美味しかったです。この前、シシトウを入れたら美味しかったです♪今日は、残りで雑炊のお昼です。

夏は、辛い物がおいしいですね!子供達が生まれてから、いつも取り分けをするので、うどんでさえコショウを入れられず・・辛い物が恋しいです

先日、お気に入りの「ゆきみ家」に行ってきました。
塩らーめんと醤油らーめんのお店です。本当、美味しい!!
以前は堤にこぢんまりと在ったのだけど、今は城南区梅林に移転されました。
お店の方も人柄の良さが出てます

お兄ちゃんは、いつも「醤油らーめんの大盛り」これでも足りない。
保育園の頃から大盛りにするくらい、ゆきみ家ファン。
パパは「背あぶら醤油らーめん」ママとゆずは「塩らーめんとチャーシュー丼」・・だけど、今回はママは「からかーめん」を注文してみました。ん~!美味しい!!!くせになりそうです。

たまには、自分だけのメニューもいいものです
だけど、ゆずが一人分食べれるわけもなく、またも残りを食べて満腹になったのでした・・・・
☆お取り寄せ☆
昨日「ROYCE」からお取り寄せしたポテトチップチョコレートが
届きましたポテトチップの塩味とチョコの甘さがなんともいえず美味しいのです

しばらく北海道にはまっていたけれど、景色ばかりで美味しいものをまだ食べ尽くしてないことに気がつき・・・また行くことがあったら、次はぜひグルメ三昧にしたいものです

でもね・・・うちのゆずが3時間飛行機にじっとしていられるわけがなく・・・次に行けるのはいつの日か(>_<)

もちろん旅行に行くには先立つものがないとね・・この夏もキャンプ用品に消えていきそうな我が家のボーナスなのでした

ROYCEはココ!
http://www.e-royce.com/corporate/index.html

熱が・・(>_<)
昨日、保育園の親子行事がありました。
父の日ってことで、お父さんと踊ったり・・あと、風鈴やうちわを作りました♪風鈴は・・パパ担当。本当は一緒に作るんでしょうが、ゆずがうちわに集中していたため、父ひとり熱中していました。ゆずとパパは顔もそっくりだけど、こういう風に集中するとこもそっくり
ただ、朝から「ママがいい~」とぐずり気味ではあったけど、あまり気にしてなくて、帰ってからもスイミングに。スイミングもいつもに比べたら乗り気じゃない感じだったけど、水の中では元気いっぱい。そして「スイミング楽しかった~(*^_^*)」と満喫してたかのように見えたんだけど・・・やっぱり出ました、熱が昨日の夜から熱が高くて、何度も嘔吐・・。今は、坐薬で熱も下がって、痛みも治まっているようで急に元気に!!こんなに違うものか・・ってくらい食べる、おしゃべりする、動く・・。だけど、所詮は薬の効果なんで、あと何時間か後はぐったりするんよね。しょうがない、急患センターへ行って来ます
この急患センターがね・・待ち時間も長いし、これまた疲れます。
だけど、やっぱり自己判断は心配ですから・・。

これは親のわがままだけど、働いてると病院に行くのも休みを取らないといけないし、急患センターも一日分しかお薬をくれないので、結局はかかりつけに行くし、なかなかね・・働く母には、子供の病気は悩みの種です。もちろん、お休み取ってますけど、自分のなかの葛藤はずっと。やっぱり子育てって、一人じゃできないよねって思います。
職場の人にもずいぶん助けて貰ってるし、おかげで子供達も元気に育ってます。

子供のぐったりしてる姿をみると、いつものうるささが早く戻って欲しい!と思う母でした。早くよくなってね、ゆずちゃん
お料理って・・
また今晩も、手抜きな我が家。正直、こんなことでいのかといつも思うけど、7時過ぎに帰ってごはん作るし、早く食べさせないと~と、気だけあせります。我が家の子供達は、これが普通と思ってるだろうから、他の家庭の夕食見たらびっくりするだろうなあ・・。

やっぱり料理ってセンスですよね。料理好きな友達は、冷蔵庫にあるものでぱぱっと美味しいものを作っちゃう。本当にうらやましい。
まぁ、私の努力不足でしょうけど(-_-;)

先日、キャンプでいただいたお料理の美味しかったこと!!
勉強になりました私もそう言う風になりたいな♪

時間があったらやるんだろうと自分では思っていたけど、甘かった
やっぱりね、人間そんなにかわりません。育休中も今も同じです。
いつかは料理上手なお母さんになれますように

と自分で願いつつも「ママ、今日はうまかっちゃんにして!お願い!」と言われるとニコニコしてしまうゆずママなのでした。また反省。
キャンプ
週末、キャンプに行って来ました。
目的は、ホタルを子供達に見せること。だいたい毎年見てはいるけど、たまにはイベント的にキャンプもいいかなと思って・・。
だけど・・本当にびっくり!すごい人出。こんな田舎までよく・・って思いますが、そういう我が家もその一員です(笑)
子供達が、実際に見てさわって(ちゃんと放してあげましたよ)、自然に触れあえてよかった!帰りにまた寄って、ホタルが食べる川ビナを見て「本当~!?」とびっくりしている姿もよかったです。
そして川遊び。なかなかこんな経験、今住んでいるところではできません・・。街に住んでいる子供達も、川での姿はたくましい(*^_^*)

もちろんいろんな考えがあるんだけど、我が家の子育てとしては、やっぱりキャンプやってよかったのかなぁと思ったホタルキャンプでした。
物欲は別として、こんな経験をさせてくれるパパには、ちょっと尊敬もしちゃったりもします。だって、キャンプは自分でやらないと、誰もやってくれないですもんね。

今回、中学生から2才までの年齢の子がいたんですが、それぞれカラーもあるけど、ちゃんと年上の子は下の子の面倒を見てくれて、トイレなんかも一緒に行ってくれたりして、なんか嬉しかった!
なかなかできるようで、できないことなんじゃないかなぁ・・。
そして、他のサイトのお子さんとも一緒に遊ぶことができるのも、子供ならではですよね。と、子供達を見ていてしみじみ思ったのでした。
ま、いろいろ怒ったりもしましたけどね(^_^;)
そういう親も、夜遅くまでおしゃべりしてしまって・・反省中の母なのでした。毎回、勉強させられますー
この歳になると、職場でも中堅だしなかなか注意してくれる人もいないので・・子供に教えてもらってるのがちょっと情けないですが、キャンプを通じて、社会勉強のやり直しを図りたいと思います

チョコレート
珍しくまだ起きていて・・一人でコーヒータイム
そしてお供は・・・生チョコ!!こんな時間に食べたらいけないんだろうけど。

本当に美味しいんです(*^_^*)
もちろん、いつもはスーパーで売っているチョコばかりですが、今日は生チョコ。このチョコは、先日お菓子屋さんにいただいたんです。
というのも、私・・贈り物のお菓子を買いに行って、おつりをもらい忘れてしまったのです。しかも気づいたのは、家に帰り着いた後。慌てて電話したんですが、相手も「調べてみないとわかりません・・」確かに貰い忘れた私も悪いけど・・と、まぁ半分あきらめていたんですが、すぐに電話があり「すいませんでしたー」とのこと。こっちも忘れていたけど、相手もレジからすら出していなかったようです。で、申し訳ないことにうちまで届けてくれました。そして、お詫びに持ってきてくれたのです。とても急いで来られたようで、息をきらしながら・・。

いくらサービス業とはいっても、「知りません」と言えば終わりなのに、誠意を持って対応してくれたお菓子屋さんに感激しました。
いつも美味しいけど、そういうこともあってなんか特に美味しくいただいちゃっています。

このお菓子屋さんは、チーズケーキも美味しいし。なんといっても甘い物嫌いのお兄ちゃんが「いちごのケーキが美味しい」と言ってあの生クリームを食べちゃうんです。甘いけどさっぱりって感じかな。お値段もそう高くなくて、手頃です。

私、けっこうお店の様子を待ち時間に見てたりするんですが、ここのお店の厨房は厳しいですよ。外に聞こえるくらいの声はどうかと思うけど、きちんと作ってる様子が伝わります。お店の対応もいいです。
小さなお店ですが、素敵なお菓子屋さんですよ!!

いろんなお店がありますが、福岡ではけっこう有名だと思うチョコのお店にもよく行きます。・・・確かに美味しいです。私もお土産に買ったりしますが、ここは有名で美味しい分、お客も多いです。だから仕方ないのかもしれないけど、けっこうお客をほったらかしです。なーんかね・・我先に言わないと気づいてもらえない。そこまでして買わなくていいかぁって思ってしまいます。

チョコひとつで、長々と書いてしまいました。
でも、先日運動会でいやな気持ちのすぐ後にこんなのことがあったので、よけいに「誠実さ」が気になるゆずママなのでした。
先日、コメントを頂いた皆さん、ありがとうございました!!

あと一日頑張って、週末に備えます
今日は・・
なんだか気持ちがめまぐるしい一日でした。

今日はお兄ちゃんの運動会。雨かも・・と思っていたので、無事終わってよかったです。
お兄ちゃんは、正直我が子ながら運動はいまいちかなぁ・・なーんて思っていたので、初めてかけっこで一番になったのでちょっと嬉しいママでした。

ところが・・・

続きを読む

洗濯乾燥機
ずっと使っていた洗濯機&乾燥機が壊れて・・少し前に洗濯乾燥機を買いました。かなり期待していたのですが・・・結果は、以前の壊れた別々のがよかったなぁ・・。大失敗です。買い直せる値段じゃないし。

洗濯乾燥機、すっごいいいですよ!との後輩の言葉もあって、買ったものの、考えたら毎日の洗濯量も全然違うし、我が家向きではなかったのです。洗濯もすんごい時間かかるし(丁寧と言えば丁寧だけど)、乾燥したらすごいシワシワになるし、ちょっと乾燥したいだけなのにえらく時間かかるし、高温のためロックがかかって取り出しもできないし。
もうイライラしまくりです。

買い直しがきくならば、買い直したーい!!無理だけど。
なんでもそうだけど、やっぱりよく考えて買わないといけませんね。
反省

思いつきで買った物には、意外とヒットが多いはずなんだけどなぁ。
こればっかりは、大失敗です。
この梅雨をどうやって乗り切るか・・心配でーす・・
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
