*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
サンタが
もうすぐクリスマス!
お兄ちゃんが赤ちゃんの頃に作ったサンタ服、今も妹が使っています。
使う理由は特にないけど、なんとなく可愛いので・・・

我が家のすぐそばに手芸やさんがあるので、ちょっと寄ってみたら・・・
難あり品があって、赤いフェルト生地が♪
思わず買ってしまいました。
いつもなら寝ている時間ですが、お友達の分のサンタ服を作ってみました。
サイズが合うと良いなぁ・・・といっても適当に作ったんだけど。

なんだかクリスマスが楽しみになってきました(*^_^*)

たった1時間
最近、私の周りは体調不良な人が多い・・
我が家も結膜炎だし(笑)
職場では嘔吐下痢症とか・・

というわけで、同僚の家族も具合が悪いらしく・・仕事が終わってから
病院へ連れて行ったりと、仕事以外でも多忙な私たち。

そういうわけで、昨日は珍しく残業せずに帰りました!!
毎日延長保育な子供達を迎えに行き・・・帰宅したのは、いつも
お迎えに行く時間よりも早く・・それだけで嬉しい♪
というわけで、平日にはありえない冷凍ではない・・コロッケを
作ってみました~

そういう自分に大満足。
1時間違うだけでも、心に余裕がでるものですね☆

ところで、我が家のダッチオーブンは・・・すっかり天ぷら鍋と化してます(笑)
とっても使いやすくて、けっこう揚げ物やっちゃいます。
またまたメタボリック化しそう・・
年末調整
今年もあと2週間ですね・・・
いろいろやっていたら、もうこんな時期です。

そして12月のお給料といえば・・・年末調整ですネ☆
皆さん、税金が戻ってくるとよいですね・・
うちの職場では、1/4くらいの人は追徴されます・・(>_<)

来年からは定率控除もないし・・
所得税・住民税・・他に車やお酒等々たくさん税金はらってますよね。
うーん・・厳しい世の中です。

年末調整・・・「意味がわからんけん、適当にしとって~」という人が多いですが、
家計のためにもお父様方も知っていた方が良いですよ♪

納税額で保育料が決まったりしますしね・・・
我が家も以前ちょっと額が違っていたので、確定申告したら
ちょっと戻ってきたうえに、保育料も1ランク下がりました。
戻ってきた額は微々たるものでしたが、一年間の保育料の差は大きかったです。
そして、来年の住民税につながりますからね・・・

では、皆様の税金が戻ってきますように・・
明日は・・・
一年間で一番楽しみにしている下の子の「お遊戯会」です♪
今年は年少さんになったので、今までよりも出番も多いです。

今年はちゃんと踊ってくれるかな!?
お気に入りのゆかたを着て、どんな演技を見せてくれるのでしょう!?
とっても楽しみです(*^_^*)
教育テレビ
子供が生まれてから、教育テレビはかかせないものと
なりました・・・「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」等々
で、その後もテレビはつけっぱなしだったりするので・・いろんな番組を見てきました。

今日「うたばん」を見ていたらWatが出ていました。
そういえばウエンツくんも夕方の子供情報番組に出ていたなぁ・・

パパイヤ鈴木もUAも・・・出ていたなぁ・・
「ざわざわ森のがんこちゃん」の主題歌は谷啓だし・・
おじゃる丸なんて北島三郎が主題歌ですよ。

最近では「にほんごであそぼ」なんて、いろんな人が出ています。
子供にとってはKONISHIKIは「こにちゃん」お相撲さんだったとは
全く思っていません。

あなどれない教育テレビ。
以外とおもしろいものです。

私が小学生の頃は「600こちら情報部」「プリンプリン物語」は
かかせませんでした。44年会の皆様はご存知ですよね(笑)
流星群☆彡
今日あたりふたご座流星群が極大だとか・・

10月に歌瀬キャンプ場に行ったとき、オリオン座流星群が
極大な日でした。
田舎で育ったので、キレイな星はいつも見ていたけど
流れ星は見たことありませんでした。
そんなに夜空をずっと見たこともなかったし、流れ星ってあっという間
なのかなと思ってました。

歌瀬で、初めて流れ星を見ました。
絵によく描かれているような流線で星が流れているのを!!
本当に綺麗で感動しました☆

今日は雨だし、今住んでいるところでは見れないと思うけど・・
またあんなキレイな流れ星が見たいな・・と思っています。

次は23日にこぐま座流星群が極大・・だけど、朝方みたいなので
やっぱり見ることができないのかなぁ・・
好きなテレビ番組
今では、どんな番組もDVDも出ているし、毎日のテレビも
ケーブルテレビがあるので、何でも見れますね。
小さい頃、子供向けのテレビ番組はあまりなかったし、今みたいに
どこかに遊びに行く事なんてめったになかったし・・
特に土曜の午後と長期間のお休みは、好きな番組があるとかじりついて
見ていました♪

なかでも大好きだったのは・・・☆奥様は魔女☆
きっとその頃でも、かなり遅れて放送されていたのだと思うけど
あのアメリカに憧れていました~☆彡

今見ても、やっぱり憧れてしまいます。
ちょっと前に米倉涼子がやっていたけど、やっぱり本物にはかないません。
ダーリンの役者が途中で変わったんだけど、どうもしっくりいかないなぁと子供心に思ってました。

あと好きだったのは「リボンの騎士」
これは今ケーブルテレビで毎日あってるので、とても楽しみ♪
このアニメ、最終回を見ていないので・・・30年近く最終回が
気になりつつ・・・再放送の度に見逃していて、今回「最終回を見たい!!」と
気になってるアニメです。

今でも何げに教育テレビの「フルハウス」が楽しみだったりします。

そんなこんなで、こんなに大人になっても好きな物はかわりません。
だけど、アイドルだけはおじさんでは出てきてほしくないなぁ・・
やっぱりタッキーかな♪

今日はお休み
我が家に蔓延している「流行性結膜炎」
こんなに強い感染力だとは・・・
今まで、子供の病気では多々休んでいましたが、まさか自分の
病気で休むなんて・・私にはありえないことです。
本当だったら休みたくないのですが、他の人にうつしたら大変
なので、結局お休みしています。

大人は治りが遅いですねぇ・・お兄ちゃんもしばらく登校禁止。
こんなに大変な病気だったとは(-_-;)
元気なだけに、どこにも行けずに悲しいです。

だけど、休んでばかりはいられないので「消毒持参」で
また仕事頑張らなくちゃ♪こういうとき、働く母はつらいです・・。

今月は、またまた週末は忙しいので・・早く治ってほしいなぁ・・

もうすぐクリスマス
クリスマス・・・といっても、我が家は子供にサンタさんが来るだけなんですけど・・やっぱり、わくわくしますね!!

今年は何にしようかな~(*^_^*)
それを選ぶのも楽しみのひとつです。

2年生だけど、まだサンタを信じてるお兄ちゃん♪
「サンタが・・・」と言うと「サンタさんだよ!呼び捨てしちゃいけないよ」という純粋な我が子にちょっと感動(笑)


ブログ再開です・・
気がつけば、もう12月も中旬に入ろうとしています。
今年は、暖かいので冬って感じがしませんね。

1ヶ月、ブログを放置してしまいました(>_<)
遊びに来ていただいていた皆様、ごめんなさい・・・・。

この一ヶ月、仕事も気になるし、子供は病気するし、週末は用事があるし・・と、何か気ぜわしい日々を送っておりました。
仕事をしていたら忘年会も断れないところもあって、ちょっと疲れています。

ここで心機一転!!気合いを入れて、12月を乗り越えたいと思います♪
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
