*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
本日お休み
今日は小学校の入学説明会があったので、お休みを
もらって確定申告にも行ってきました。

ここからぼやきです。
多少仕事でかじってるのでなんとか普通にできましたが
このシステム、どうにかしないといけないのでは??と
感じた次第です。

私をはじめ給与所得者は年末調整だから良いけど
確定申告される方は大変ですよね。
年金受給されてる方も確定申告だし。

確かに便利かもしれないけど、国税庁が導入してる
e-taxのために、すべてデータを入力しなくてはいけません。
一人一人丁寧に教えてくれる派遣職員さんがいて、横で
言われるとおり入力しましたが、すごく時間がかかります。
それに、私なんて今年しか確定申告しないのに必要ない
のになって思います。
まぁ、一回登録していたら、毎年される方は便利かな。

それに必要書類のためにコピーが必要で、8階から
2階のコンビニまでコピーに行きましたよ・・・
確かに「コピーは二階のコンビニにあります」とは
表示してましたけど・・・・・
役所と違って、エレベーターなかなか来ないし(涙)
みんなそんなに準備万端に書類持ってきてるものなん
でしょうか??
こんなに人が来るんだから、有料でいいからコピー機
置いといて欲しいです。

表示も職員さんもたくさんいて、分かりやすかったですけど
無駄に時間がかかってました。
今後のため、時代の流れとは思いますが・・・
一人一人窓口で対応するコーナーがあってもよいのでは??
これじゃPCに慣れてない人や相談したい人はやりづらい
ですよね。

多いから仕方ないのでしょうが、「残高証明書」も「住民票」も
「登記簿」も「源泉徴収票」も「売買契約書」も他人と同じ
記載場所で個人情報丸出しなんですけど。
職員さんめっちゃ広げて、やってますけど・・・
書類がなくなりそうで不安でしたよ。

この場に慣れていないから疑問??な確定申告でした。

だけど、きっとこんな時代を経て、便利な世の中になるんでしょうね~



Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさまでした。

確定申告ですか・・・?

今年宝くじが当たるので、盲導犬協会に寄付します。そうすると来年は確定申告が必要なのかな?

参考になりました。(爆)
お疲れ様でした。
中々、めんどくさそうですね。
この時期になると得意先の多くが
氣が思い顔している意味が少し分りました。
golfbakaさん
宝くじ当たるんですネ!!楽しみです♪
いつもながらレスが大変遅くて・・・本当にすみません。
セバスチャン、お誕生日おめでとうございます☆

yuさん
レスが大変遅くなり、本当にすみません。
そうなんです・・確定申告、私でも疲れたので
お得意様はきっと大変ですよね。
引っ越しされるとききました。
少し遠くなりますが、これからもよろしくお願いいたします!
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
