*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
食育って
うちの子供達がお世話になっている保育園は、食育に力を入れています。親としては、ありがたいかぎりです!お米も玄米だし、全部が手作りです。おやつも手作り。一度、その他の保育園との勉強会に参加させてもらったけど、ためになりました。

でも・・実際自分でできるかっていうと、無理です
時間もないけど、ついついお総菜を買ってみたり、すぐにできるものを買ってみたり・・反省しきりです。

で、私にできることはというと・・保育園のような食育はできないけど、食べることによって考えるというか・・なんといえばいいのかわからないけど。簡単に言うと、例えば「作ってくれた人のことを考える」ってことかな。作った人のことを考えれば、簡単に残したりできないと思うんですよね。嫌いな物は誰でもあるけど、「嫌いだから」の一言で残すことを許すなんてことは絶対にしません。だから、私は子供が残したら、必ず全部食べることにしています。これが太る原因なんですけどね。他人から見たら、そこまでせんでも・・ってことでしょうけど、私なりの食育です。

というのも、今の私の職場は食堂を利用しなくちゃいけないんですけど・・ご飯は自分でよそうんですが、みんな必ず残すわけです。私としては、食べないなら少しにしとけー!!といっつも思うわけですが、大人がこんなですから、子供達はこの飽食の時代にどんだけ食べ物の大事さがわかっているのでしょう・・と、毎日昼食時思うんです。しかも、食堂の方達がいるところで、堂々と残飯を捨てる大人を見て(>_<)

そして好き嫌いが多い人は、他人の好き嫌いも多いです。
私のまわりは、確かにそう・・嫌い!と思ったら、とことん嫌いっていうかね。私の友達にもいますけど。それが悪いとは思わないけど、どちらかっていうと、私は「良いところを探してみる」のが好きなんです。

それは、食べ物でも同じで「違うお料理だったら食べれる」とかそんな感じ。家では食べなくても、外で食べたら美味しい!とかね。

食べ物は、一番身近なもの。だから毎日のちょっとしたことで、日々学んでくれると嬉しいな。食育・・とはちょっと違うけど、そんなことで他人の気持ちを考えられる人になってもらいたいと、日々願っているママでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
