*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
キャンプ
週末、キャンプに行って来ました。
目的は、ホタルを子供達に見せること。だいたい毎年見てはいるけど、たまにはイベント的にキャンプもいいかなと思って・・。
だけど・・本当にびっくり!すごい人出。こんな田舎までよく・・って思いますが、そういう我が家もその一員です(笑)
子供達が、実際に見てさわって(ちゃんと放してあげましたよ)、自然に触れあえてよかった!帰りにまた寄って、ホタルが食べる川ビナを見て「本当~!?」とびっくりしている姿もよかったです。
そして川遊び。なかなかこんな経験、今住んでいるところではできません・・。街に住んでいる子供達も、川での姿はたくましい(*^_^*)

もちろんいろんな考えがあるんだけど、我が家の子育てとしては、やっぱりキャンプやってよかったのかなぁと思ったホタルキャンプでした。
物欲は別として、こんな経験をさせてくれるパパには、ちょっと尊敬もしちゃったりもします。だって、キャンプは自分でやらないと、誰もやってくれないですもんね。

今回、中学生から2才までの年齢の子がいたんですが、それぞれカラーもあるけど、ちゃんと年上の子は下の子の面倒を見てくれて、トイレなんかも一緒に行ってくれたりして、なんか嬉しかった!
なかなかできるようで、できないことなんじゃないかなぁ・・。
そして、他のサイトのお子さんとも一緒に遊ぶことができるのも、子供ならではですよね。と、子供達を見ていてしみじみ思ったのでした。
ま、いろいろ怒ったりもしましたけどね(^_^;)
そういう親も、夜遅くまでおしゃべりしてしまって・・反省中の母なのでした。毎回、勉強させられますー
この歳になると、職場でも中堅だしなかなか注意してくれる人もいないので・・子供に教えてもらってるのがちょっと情けないですが、キャンプを通じて、社会勉強のやり直しを図りたいと思います

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんなに詳しく書いちゃうと、としパパのレポートの内容とダブっちゃうんじゃないですか?
(影響ないかな?)
でも、「こんな経験をさせてくれるパパには、ちょっと尊敬もしちゃったりもします」
こんな事書けるなんて羨ましい。
っていうか、素晴らしい。
仲の良い証拠ですねv-238
パパレポは、パパのセンスなんで(笑)
仲が良いというか、趣味が違うのでいろいろ発見があるということでしょうか・・(>_<)
 いろいろな部分でいいキャンプだったようですね。中学生が子供の面倒をみるというのはキャンプならではな感じがしますね。きっと普段だったら話もしないでしょうから。としパパと趣味が異なるようですが根底は共通するところもあるんじゃないですか?我が家はこの間ボクがブログに書いた内容が事実無根としてちょっとした喧嘩になりました。「もうおまえのことは書かないし、俺のブログも読むな!」みたいな・・ お互い意見はあるけど、その後それについてはお互い触れていません・・ なんだか愚痴ぽっくなりましたが、改めてわかっているつもりでも夫婦って難しいなと思いました。まぁだから日常が楽しいのかもしれませんが・・
結局川遊びして帰ったんですね。
我が家は、せがむ子供をなだめつつまっすぐ帰宅しちゃいました(^_^;)
子供には、遊びだけじゃなくて色んなことも勉強させないといけないですよね~
と思いながら、「川ビナ」って?と知らない親だったりして・・。
jamjamryoさん
こんばんわ。そうですか・・確かに難しいですよね。なかなか同じ目線ではいられませんよね(-_-)ちょっとした言葉とか、お互いに予想外なとこでケンカになります・・。
確かに趣味は違うけど、一緒にキャンプなりいろいろと出掛けてますから、まぁ共通するところもあるのかな。私は、趣味が違う方が喜楽でいいんです(笑)同じだったら、なんだかいろいろ突っ走ってしまいそう・・今頃家中がスノピ製品に占領されてることでしょう。それに夫婦って遠慮ないから、言いたいこと言っちゃいますしね~(うちだけ?)ケンカか会話無しか(笑)だけど、jamjamryoさんの奥様もわかってらっしゃると思いますよ♪ダンナ様だからケンカになってるはず・・・。


やまぐさん
こんばんわ。川遊びして、ますますまわりの女性からは縁遠いほど日焼けしちゃってます(^_^;)ゆめちゃんとしょうくんも一緒に川遊びしたかったですね!短時間でしたが、水遊び楽しかったみたいです。子供は疲れしらずですね!!
川ビナって・・・ホタルさんが食べる小さい巻き貝ですよ♪昼間見たらたくさんありました。
お兄ちゃんは図鑑好き・・そして家に着くとすかさず虫チェック!虫嫌いな私は、「もういいけん・・・」と勉強中(?)の息子から距離を置くのでした・・・・。ホタルはきれいだけど、間近ではご遠慮したいんですが、子供達みんな捕まえてましたね。
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
