*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
サザエさん
小さい頃からやってる「サザエさん」
特段理由はないけど、ついついいたら見てしまいますよね・・

何も変わらないけど、少しずつ時代の変化には物とか服装が
変わってますよね。

先日、職場で「サザエさん」の話題になったとき「娘の実家に住むって
いうのが、時代的に斬新だっただろうねぇ」なーんて話していたら
サザエ通に「最初は別々に住んでたんよ」と教えてもらった!!

というわけで、現在「サザエさん」借りております(笑)

戦後だから、もちろん時代背景もそうだけど・・・
サザエさん独身だし・・・ナミヘイとフネは「パパ」「ママ」と
呼ばれてる。意外とハイカラなお家です♪

ちなみに同居した理由は・・・マスオとサザエが借りてた借家が
大家さんが「いい買い手がいて売ったから出て行って」と言われ
ナミヘイに泣きつき・・・「けしからん!」とナミヘイが大家さんの
ところへ行ったらすでにサザエによって大家さんやられていた・・・
というわけです。くわしくは描かれてないけど、そんな感じ。

新聞の4コママンガなんで・・・読んでも読んでも続きがあります。
いったいいつ読み終えるのでしょうか・・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

さざえさん
サザエさんっておもしろいですよね~
テレビでは子供の頃からず~っと見ていましたが、単行本は見たことがありません・・・今度借りてみてみますね~
MOMOさん
単行本・・・最初は抵抗があります(笑)
戦後から始まるので、配給とか引き揚げとか・・今では考えられない背景です。
でも、祖父母たちを思いながら読んでいくと、こうやって過ごしていたんだろうなぁとか思って、なかなかおもしろいですよ。
やはり、私の時代は「ちびまる子ちゃん」かな♪
時代の流れ
ご無沙汰しています。
サザエさんって昔からやっているのはもちろん知っていますけど、そんなに大昔とは驚きでした。
僕の父は、サザエさんと発するときにアクセントの位置が違って
普通に海にいるサザエにさんをつけただけのような感じで言っていたので
昔は妙に違和感を覚えたものです(笑)
僕もどっちかと言えば「ちびまる子ちゃん」ですね。
あれって静岡の清水の話なんで、見ていて共感する部分もけっこうあるんですよ(笑)
でも僕の地元の駄菓子やにおでんが売っていたのは
それこそサザエさん人気が絶頂のころで
僕が生まれる大分前の話みたいです。
jamjamryoさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。
最近、テレビで静岡のおでんの話題をよく目にしていたので、とっても気になっています♪
ちびまる子ちゃんもテレビでアニメ化される前に友達から単行本を借りて、とてもおもしろくて、静岡のことがたくさん載っていたのを覚えています。
時代が変わっても、やっぱり素朴さは失いたくないですね(*^_^*)
お邪魔します。
やっひ-の嫁です。
先日はトレイルでお菓子をいただきありがとうございました(^0^)二人ともすぐにバクバク食べてました。
サザエさん大好きなんですよね~家は6時からご飯って勝手にきめててなんとか間に合わせようと頑張ってます。ちびまるこちゃんも大好きだから歌が終わるまでには~って頑張ってます^^今日もおもしろかった~やっぱりますおさん最高~
まゆさん
こんばんわ。トレイルでお買い物されたようですね♪これで冬キャンプもOKですか?
私は寒さが苦手で・・・(笑)
サザエさんもちびまる子ちゃんも、やっぱり飽きないですよね☆
これからもよろしくお願いいたします♪
サザエさんは小学校時代見ていました。昔の漫画はすごく素朴ですが、おもしろかったことを記憶しています。サザエさんの歴史を調べると原作漫画は新聞連載の4コマ漫画である。第二次世界大戦後間もない昭和21年(1946年)4月22日、福岡の地方新聞『夕刊フクニチ』で連載をは
プロフィール

ゆずママ

Author:ゆずママ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
リンク
